天なびコラム

第6833話

2019年07月13日

上が熱くて下がぬるい

梅雨空が続いていますが、学校ではもうプールの授業が始まっているでしょうか。昔は曇り空の下でのプールの授業は気が進まないな〜と思っていたのですが、最近はなんだか曇り空でも羨ましいな〜と思うようになり、私も水の中で豪快にジャブジャブしたいと思ってしまうのでございます。

そんな気持ちを家のお風呂で発散しているのですが、お風呂を追い焚きするとお湯の上の方が熱くて下の方が水みたいにぬるいあの状態によくなりますよね。あの状態に名前があるのかはわからないのですが、私は子供の頃は「したみず」と勝手に呼んでいて、あの上が熱くて下がぬるい不思議な感覚になんだこれ〜?と思いながら楽しんでおりました。

なんでこうなるのかというと、水は温められると体積が増えて軽くなるから上に行き、逆に冷たい水は重いので下に行くからなのだそうです。子供の頃は仕組みがわからなかった現象も大人になって仕組みが理解できると身の周りのいろんなことが楽しくなってきますね。そんな「したみず」状態を体感して童心に帰りながらお風呂で一人ワイワイキャッキャ楽しんでいたのですが、お風呂から出て体を拭いているときに急に疲労感がきて虚しい気持ちになったのでした・・・。


執筆者:スケール