天なびコラム

第6902話

2019年09月20日

速読・音読書の秋

朝と夜は過ごしやすい気温になってきて、ようやく秋が来たな〜と嬉しい気持ちに満ち溢れている私ですが、数日前の3連休は部屋に引きこもって読書の秋を楽しんでおりました。しかし、今年はただの「読書の秋」ではなく、より進化を遂げた「速読・音読書の秋」なのでございます!

私は数年前から電子書籍をタブレット端末で読んでいるのですが、興味のある本を購入して読んでいても、途中で話が脱線したりつまらなくなったりすると読み進めるスピードが遅くなっていき最終的には眠ってしまうことがよくありました。これは効率が悪いなと思い、どうしようかなと考えていたのですが、そういえば文章をタブレット端末に音読してもらえることを思い出し、ちゃんと読んでくれるか疑いつつも試してみました。

すると、思っていたより上手に読み上げてくれました。さらに読み上げる速度も変えられて、1.5倍速くらいにして聞いてもしっかりと頭の中に内容が入ってくるのでございます。また、常に話についていかなきゃと思うので眠ってしまうこともありません。掃除や洗濯をしながらでも聞いて読み進められるので、自己啓発書やビジネス書を一日に3冊読み切ることができました。そう、これが速読・音読書の秋なのでございます。近年の音声コンテンツの進化はすごいですね。

ただ、この「速読・音読書」は集中力が必要で頭も疲れてしまうので、紙の本を自分のペースで読む読書の秋も大切にしたいとも思ったのでございました。


執筆者:スケール