天なびコラム

第6930話

2019年10月18日

新幹線の混雑

台風19号が過ぎ去り早や数日。
被災地の一日も早い復興を心よりお祈りいたします。

今年の台風はお盆や連休など、人の移動が盛んなタイミングに重なることが多かったように思います。
先日の連休は元々帰省する計画をたてており、11日夜の新幹線を指定席で予約していました。
翌日12日の計画運休が発表されたため混雑しているだろうなとは予測していたのですが、いざ当日新幹線に乗り込むと、指定席の通路まで人で埋まる状況でした。
特に新大阪駅の混雑が凄まじく、乗降にかかった時間は5分以上。
駅員さんが自由席に乗れなかった方々を14号車などのかなり端の指定席車両まで誘導されている姿も見受けられました。
通路に立たれている方はつらそうでしたが「この混雑は仕方ないですよね〜、おたくはどちらまで行かれるんですか?」とぎゅうぎゅうの車内でも和やかに話されていたのが印象的でした。

此度の台風では新幹線の車両浸水被害もあり、交通網に多大な影響が出ています。
ペーパーゴールドドライバーの私としては運転はちょっと怖いので、北陸新幹線が復旧したら是非、これまで行ったことのなかった群馬や長野に旅行してお金を落としたいなと思っています。


執筆者:いろごはん