天なびコラム

第6932話

2019年10月20日

共感疲労にもご注意を

先週末の台風19号で被災された方々へお見舞い申し上げます。
一方で、ニュースなどを見て心を痛めている方々にも、同じお見舞いの言葉を伝えさせて下さい。

自分が被害を受けていなくても、得た情報で心を痛めることや、それがきっかけで体に不調が出ることは「共感疲労」と呼ばれています。
テレビの報道などで情報が伝わりやすくなった頃から、この問題も取り上げられるようになりました。

以前私が聞いた話では、「自分は被害を受けていないのに…」と罪悪感を覚える必要は無く、心苦しむこともある意味被災者だと思うべき、ということでした。
その上で、義援金を送ったり、ボランティアに参加したり、可能な範囲で力になっていけば良いと考えさせられました。

実は今回、私も一時的に心が沈んでしまいました。
人に言われるまで気付かなかったのですが、そこで聞いてもらうことでとても落ち着き、感謝しているところです。
そのお裾分けではないですが、似た状況でこのコラムを読んだ方が少しでも楽になってくれたら嬉しい限りです。



執筆者:えのきー