天なびコラム

第7032話

2020年01月28日

雪不足

今シーズンは全国的な雪不足が騒がれています。
関東にいると実感がありませんが、各地のスキー場やイベントが中止になり、ホテル等もキャンセルが相次ぐなどの影響が出ていると聞いています。
有名なさっぽろ雪まつりは今月末から開催される予定ですが、こちらも準備に苦労しているようで、札幌市内だけでは雪が足りず、遠く離れた場所からかき集めてようやく必要な量が確保できたそうです。

また、農家にも影響が出ているようです。
雪下・雪室野菜の生産ができなかったり、雪下・雪室野菜として出荷できない野菜が収穫後すぐに出荷され、供給過剰で値崩れを起こしているようです。

気象庁のホームページで最新の積雪深の平年比が公開されていますが、100%を超えている地点はごく一部で、40%以下の地点が多くありました。
北陸や山陰地方では0%の地点も多く見られ、西・東日本中心に雪不足が深刻なことが分かります。(1月24日12時時点)

1月23日に発表された1か月予報によると、降雪量は引き続き少ない確率がかなり高く、気温も高くなる見込みとなっています。
被害が出るような大雪はやめて欲しいですが、イベントを楽しみにしてる方も多いと思うので、早く雪不足が解消してくれることを願うばかりです。


執筆者:だりあん