天なびコラム

第7161話

2020年06月05日

読書の梅雨?

梅雨の季節がやってきましたね。まだしばらくはおうちで過ごす時間が多くなりそうですが、少しでも有意義に過ごしたいものです。
最近私は、しばらくご無沙汰だった読書でもしようかなと思い、ネットで本を探していたところ、偶然にも自分の名前がタイトルになっている本を見つけました。これも何かの縁だと思い、すぐ購入してみました。
読書が苦手な私にとっては、本を開くまでのハードルが高いのですが、今回はわくわくする気持ちが大きく、あれやこれや考える前にすんなりとページを開くことができました。その後もすらすらと読み進められ、あっという間に最後まで読んでしまいました。
私と同じ名前の主人公が、悩みや葛藤を抱えながらも日々懸命に過ごしていくお話で、感情移入もありつつ勇気が湧き、お気に入りの1冊となりました。
自分の名前がタイトルに入っているというだけで愛着が湧いてこんなにもとっつきやすいんだなと今回で味を占めたので、また他にも探してみようと思います。
家族や友人の名前でも探してみるのもおもしろそうです。これで読書が好きになれたらいいなと期待しています。


執筆者:まる