天なびコラム

第7268話

2020年09月20日

季節の切替えを

最近はエアコンなしでも過ごしやすい日が続いていますね。皆さんの地域ではいかがでしょうか。

まだ日中は日差しが厳しく蝉も鳴いていますが、夜になると少し肌寒く秋の虫の声が聞こえてくるようになりました。1カ月前に吹いていた生暖かい風も変化し、最近は「昼間は夏、夜は秋」とまさに季節の変わり目なことを実感しています。

季節の変わり目は気温変化が激しく、体調を崩しやすいとされています。そんな「秋バテ」の対策としては、身体を冷やしすぎないこと。少し前までは冷たいものばかり食べていた方も多いと思いますが、これからは切替えて、冷たいものは少し控えて温かい飲み物を飲んだり、ゆっくり湯船に浸かったりして自律神経を整えてくださいね。

インフルエンザのシーズンも近づいてきています。今年は免疫力アップのために、早めの対策をすると良さそうですね。


執筆者:味噌