天なびコラム

第7299話

2020年10月21日

○○系ラーメン

最近は寒いと感じる日も多くなってきましたね。
こう寒くなると猫舌の私も温かいものが食べたくなります。
今までは寒くても熱い食べ物は避けていたのですが、この前知り合いに連れて行ってもらったラーメン屋がとても美味しかったので、最近は色んなラーメン屋に行って自分好みのお店を探しています。

お店を選ぶにあたり、ラーメンの知識があまりなかったので代表的な味の「醤油」「味噌」「塩」「豚骨」を参考にお店を探していました。
しかし、今は口コミにも○○系ラーメンと書いてあることが多く、何味なのか分からずに困ってしまいました。
魚介○○系などと出汁の名前をそのまま使っているものは分かりますが、家系や二郎系というように有名店の名称+系ラーメンと呼ばれるものは詳しくないと分からないですよね。
さらに、有名店のラーメンの一部を真似て作った○○インスパイア系というものもあり、ラーメンは奥が深いなぁと感じました。
皆さんも好きなラーメンがあったら教えて欲しいです!


執筆者:だりあん