天なびコラム

第7389話

2021年01月19日

魔法のスープ

我が家の猫の話なのですが、実は昨年10月頃に尿検査で結晶が出ていると診断されてしまい、食事を変えたりして様子を見ています。
猫は腎臓のトラブルが比較的多く、この結晶を放置してしまうと「尿路結石」が出来てしまうこともあるのです。これは人間の病気としても良く知られているのではないかと思います。
対策としては食事を変えるのもそうなのですが、とにかく水をたくさん飲むこと、と獣医さんに言われました。ただ元々猫は乾燥した所に住んでいた生き物のためか、中にはそんなに水分を摂りたがらない猫もいて、うちの猫はまさにそのタイプです。
気温が低いとさらに喉も乾かないようで、色々と工夫をしてもなかなか思うように水を飲んでくれませんでした。
そこで最終手段として、獣医さんに教わった液状おやつをぬるま湯に溶かしたスープを作ってみると、今までの様子が嘘のような勢いで飲み干したうえに「もっとくれ」と催促まで…
なんて現金なんだと思いましたが、スープの甲斐あってか先日の検査ではかなり良くなっているとのこと。一安心しましたが、これからは普通の水をたくさん飲んでくれるといいなと思っています。


執筆者:ちゃこ