天なびコラム

第7393話

2021年01月23日

仕事のお供に

寒い冬の時期には仕事のお供に温かい飲み物がぴったりです。
これまで私は手軽なアイスコーヒー派だったのですが、気分を変えて温かい飲み物を飲んでみることにしました。
せっかくなので少し変わった飲み物で、集中力を与えてくれそうな苦めのものを探しました。

最初に気になったのがジャコウネココーヒーです。
ジャコウネコという動物の糞から採取したコーヒー豆を抽出したコーヒーです。
ジャコウネココーヒーは世界一高価なコーヒーと言われていて、ジャコウネコの腸内の消化酵素や腸内細菌の発酵によってコーヒーに独特の香味があるそうです。
最初にこのコーヒーを発見した人は挑戦者だなと思いました。
ただお家で飲もうと思うと1杯1000円くらいで高くなるので諦めました。

次に気になったのが純ココアです。
一般的なココアには砂糖が入っていて甘いですが、純ココアはココアパウダーだけなのでほろ苦い味がして良い感じです。
また、ココアはカカオポリフェノールによって血管を健康に保つ効果があります。
純ココアはスーパーで気軽に買えるので、今では仕事のお供によく飲んでいます。
みなさんは集中したいときに何を飲みますか?


執筆者:おた