天なびコラム

第7585話

2021年08月03日

一緒に「ただいま」しないように

蒸し暑い日が続いています。各地では最高気温35℃を超える猛暑日も観測され、夏の暑さも本番ですね。

さて、この暑さではエアコンを活用している方が大半だと思います。じりじりと溶けるような暑さの屋外からエアコンの効いた涼しい室内に入ると、生き返ったような気持ちになりますよね。

しかし、そう思っているのは人間だけではないかもしれません。

夏に避けたい虫の代表格「蚊」は、種類にもよりますが気温25〜30℃前後で最も活発化するそうです。つまり真夏の日中より、エアコンの効いた屋内や日が沈んで涼しくなった屋外が最も活動的ということです。

最近、家の中に1匹の蚊の侵入を許してしまったことがありましたが、涼しい室内でかなり活発に活動してくれたおかげでえらい目にあいました。

蚊は人にくっついて家の中に入ってきます。真夏のオアシス(涼しい室内)への侵入を許さぬよう、家に出入りする際はご注意を。


執筆者:味噌