天なびコラム

第7663話

2021年10月20日

けん玉

最近私の家では、けん玉がブームです。私も子どもの時以来、数十年ぶりにけん玉にチャレンジをしてみました。けん玉はやはり難しく、大皿に乗せることすらできません。全くできないのもくやしいので練習を続け、なんとか乗せることができるようになってきました。

けん玉を続けて練習したことで、体に少し疲れを感じました。
調べてみたところ、けん玉は全身運動になるそうです。膝を上下に連続して曲げ伸ばしすることで屈伸運動となります。けん玉を続けて行うとゆっくりと歩く程度の有酸素運動に相当し、適度な運動になるようです。

けん玉が1つあれば、天候や場所も関係なく、また世代も関係なく楽しめるのでいいですよね。私はまずは大皿に安定して乗せることができるように練習をしたいと思っています。ついでに運動不足の解消に少しでも繋がればうれしいです。


執筆者:こっとん