天なびコラム

第7665話

2021年10月22日

足元の衣替え

先週後半から冬型の気圧配置になったこともあり、ぐっと冷え込みましたね。半袖だった普段着も、一気にセーターなど秋物に変わりました。

上半身の服装は一番目立つところなので衣替えも早いと思いますが、足元も忘れずに衣替えが必要です。
というのも、先々週までの感覚で裸足やくるぶし丈の靴下で過ごすと、足元から一気に冷えるためです。特に仕事中座りっぱなしの方は、運動不足により、第二の心臓と言われるふくらはぎの血液循環が悪くなり、冷えるだけでなくむくみにも繋がってしまいます。
また、足の冷えは最大の免疫器官と言われる腸など、内臓機能の低下にも繋がるそうです。

足を温めることで血液循環をよくするだけでなく、免疫力もアップできるなら、メリットが大きいですね。

暖かい靴下やレッグウォーマーを履く、定期的にふくらはぎを動かす運動をするなど、これからの季節は足元を意識的に温めていきたいと思います。


執筆者:味噌