天なびコラム

第7668話

2021年10月25日

寒くて熱いポストシーズン

今年はオリンピックの影響でプロ野球のシーズンがまだ終わっておらず、こんな寒い中でも熱い試合が続いています。
一方でものの見事にというか案の定というか、私自身はここ数日の急激な寒暖差に敗北し、軽い体調不良をこじらせました。
贔屓の球団が何とかまだシーズンを楽しめる順位にいるのもあり、毎日ドギマギしながら鼻声でおうち観戦しています(笑)

例年なら、クライマックスシリーズ(CS)と日本シリーズがちょうど今頃開催されていますが、今年はこれらも2〜3週間程度遅い予定になっています。
2〜3週間となると、例年よりも寒い時期の日本一争いになることが容易に想像できます。
しかも今年は、CS進出を決めている球団の本拠地の多くが屋外で、寒い中での選手のパフォーマンスが心配にも思います。

試しに、CSを戦う予定の球団の本拠地の最寄りアメダス地点を調べて、11月中旬の平均気温平年値を調べてみました。
ヤクルトの本拠地・明治神宮野球場:12.5度
阪神の本拠地・阪神甲子園球場:14.1度
ロッテの本拠地・ZOZOマリンスタジアム:13.4度
(執筆時点ではCS進出未確定ですが)楽天の本拠地・楽天生命パーク:9.6度
日本シリーズは11月下旬に差し掛かるので、更に気温が下がります。
地点によっては開幕直後の3月下旬の方が低い所もありますが、それにしても寒いです…。

選手の皆さんは私のように簡単に体調を崩すようなことはないと思いますが、万全の状態でこれからのシリーズに挑んで欲しいものです。
冷える中での試合でも、心も身体も温まるを通り越して熱くなるような試合を期待しますし、私も例年以上に応援しますよ!

因みに、日本シリーズまで終わると、ストーブリーグと称されるシーズンオフの契約・移籍の話が出てくる時期になります。
今年は前年優勝したチームが両リーグともに優勝を逃し、色々と動くのではと噂も立っています。
こちらは例年よりもアツアツになりそうです。


執筆者:そふぃー