天なびコラム

第7868話

2022年05月13日

初夏の帽子

近頃は涼しい中にも夏のような日差しが照り付ける日もあり、すっかり初夏といった雰囲気です。
そのような良く晴れた日に外出する機会があったのですが、帽子を活用すれば日差しの暑さも軽減できるはずと思い、クローゼットの奥から引っ張り出した帽子をかぶって出かけてみました。
そうして一日外を歩き回った結果・・・暑さ対策としてはあまり効果が感じられず、むしろ頭部に熱がこもったようですっかり体力を消耗してしまいました。
日差しの暑さに帽子というのは間違っていたのだろうか?と疑問に思い調べてみたところ、帽子なら何でもよいというわけではなく、キャップよりもつばが大きいハット、通気性があって軽い素材、熱を反射する明るい色といった特徴の帽子が暑さ対策には効果があるそうです。
私がかぶっていた帽子は黒のキャップ、しかも冬用の分厚い素材のものだったため初夏の日差しにはまったく適していなかったようです。当然のことながら、用途に合ったものを使わなくては十分な効果は得られないということを実感しました。
日中の暑さと日差しが本格化する前に、夏を乗り切れるような帽子を見つけたいところです。皆さまも、熱中症や日射病にはくれぐれも気を付けてお過ごしください。


執筆者:みみた