天なびコラム

第7870話

2022年05月15日

壁紙と湿気

自宅の改装の予定があり、ひたすらに壁紙のカタログとにらめっこしています。
壁紙のカタログを見る機会がこれまでなかったため、新鮮な気持ちで楽しく見ていますが、あれもいい、これもいい……と悩ましさもひとしお。
今は部屋ごとに壁紙が違うのですが、1部屋で1種類の壁紙しか使っていません。
カタログを見ていると、複数の壁紙を組み合わせておしゃれな空間が作られており、まるでカフェのよう。
ワンポイントで一面だけ柄物の壁紙を貼ったり、壁紙でなくタイルを貼ったり……自宅の内装はなかなか奥が深いですね。

かなり分厚いカタログの中で、機能ごとにまとめられているページを見つけました。
消臭・抗菌・光触媒・透湿……中でも気になったのが、透湿です。
聞きなれない単語だったのですが、透湿とは「布などを水蒸気が通り抜けること」を言います。
湿気を吸湿・放湿してくれて、結露やかびを防いでくれるのだそうです。
そういえばお風呂場の壁紙の一部がかびていたかも、と思い出しました。
水場は透湿機能がある壁紙からチョイスするのがよさそうですね。

最近雨が多く湿気が酷くなってきましたが、雨の日に悲鳴を上げているのは壁紙だけではありません。
実は熱中症の主な原因は湿度で、雨の日だと直射日光がなく熱中症になりにくそうなイメージですが、雨の日の湿度が高く蒸し暑い日も注意が必要です。
梅雨が近づき鬱々としがちですが、乗り越えていきましょう。


執筆者:いろごはん