天なびコラム

第8419話

2023年11月15日

秋の嵐と雷ウォッチング

最近は、秋らしく天気が周期的に変わるのを感じております。秋空が何日か続いたかと思えば、一転、嵐になる日も。

先日、寝ようとしていたところ、けたたましくぴかっと光って、雷鳴が聞こえてきました。気象好きな私は、稲妻が見えないかなと窓から眺めていました。その日は結局稲妻は見れなかったものの、雲の中から強い光が見えたりして、一人でワクワクしておりました。

実は雷には地上に落ちる対地放電と、雲の中や雲と雲の間などで発生する雲放電の二種類があります。よくニュース番組やSNSで見かける地上に刺さるかのような雷は対地放電というわけで、その私が見えていたのは雲放電によるものかもしれません。

そのあとは、雷鳴の音が小さくなってきて、ザッーとすごい音を立てて嵐となりました。雷雲が近づいてきたらできるだけはやく安全な空間に避難しましょう!弊社の雷アラートでも雷情報をチェックできますのでご参考にしてくださいね。


執筆者:うらしま