天なびコラム

第8425話

2023年11月21日

電子レンジのぬくもり

身内のおさがりの2000年製電子レンジをずっと使い続けていたのですが、庫内灯がつかなくなり数年。
ようやく買い替えることができました。
思い切ってスチームオーブンを購入し、届いてからはローストビーフやノンフライ料理など、普段あまりしなかった料理に勤しむ日々。
しかし運が悪かったのか、一か月も経たないうちにドアが閉まらなくなってしまいました…(調べたところ今年は厄年でした)。
11月13日週は急に寒くなりましたが、温かい牛乳を飲もうとして電子レンジにコップを入れたところで、温められないことに気づきました。
他にも電子レンジで温めるタイプの湯たんぽが使えなかったりと、壊れるタイミングの悪さを感じます。。

修理を依頼し一安心…と思いきや、自宅が修理の方をお招きするのにふさわしくない散らかり様だと気づきました。
コラム執筆時点では「明日」修理に来られる予定ですが、少しずつ掃除してみたものの、まだお招きできる状態ではありません。
こういった機会がないと掃除ができない性格であることも事実。
良い機会だと思って、本日帰宅後はひたすら掃除に励もうと思います。


執筆者:いろごはん