天なびコラム

第8527話

2024年03月02日

まだ寒い

3月に入りましたが、まだまだ寒い日が続きますね。
今年の2月中旬には冬とは思えないような暖かさの日がありましたが、それが嘘のような寒さです。
3月というと何となく春のイメージがありますが、この時期はまだ寒いのが普通です。

気象庁のデータによると、3月2日の東京の平均気温の平年値は7.5度のようです。
この数値は、12月17日の東京の平均気温の平年値にあたります。
12月17日というとすっかり寒いイメージがありますし、今はまだ冬だと考えてよさそうですね。

一方で今月末、3月31日の東京の平均気温の平年値は11.5度です。
11月20日の東京の平均気温が11.6度なので、3月は1か月で一気に季節が進むことが分かります。

まだ寒いですが、春は着実に近づいてきています。
あと少し辛抱して待ちましょう!


執筆者:ぴーる