天なびコラム

第8528話

2024年03月03日

雪国のひなまつり

止まらない鼻水と目のかゆみによって春の訪れを知らされます。まだまだ春の陽気は感じられない中、ひどい花粉症だけがやってくるのはまったく嬉しくないので、スギとはおさらばして北海道へ逃げてきました。
一面の雪景色に、海も氷に閉ざされたオホーツクの地の春景は遠い先と思っていたのですが、ホテルのロビーでは雛飾りが出迎えてくれました。ひな壇には橘や桜の木の飾りが据えられていて、華やかな色合いにほんの少し寒さのゆるんだ心地がしました。好きこのんで凍てつく冬の空気を浴びにきたのですが、ふと春もいい季節だよなぁと思ったのでした。
雪の下の春のつぼみを待ち遠しく思うこの気持ちを忘れないまま関西に戻り、花粉症を耐え忍ぼうと思います。


執筆者:きぼりぐま