天なびコラム

第8529話

2024年03月04日

行くもんか

先日久しぶりに家族旅行をしました。
仲の悪い兄とは小学生以来です。

兄は最初は「そちらで予定立ててくれていいわ」と言っていたので、予定を立てたのですが、「そんなんやったらもう行かない!」から始まり、「ああそう。行かないのね。」と思ってそのままにしておいたら、「このまま、行かないままでいいのか!」と面倒くさいことを言われ「何やねん。。」と思いながらも母のお祝いの旅行ということで、ふつふつと煮えたぎっている気持ちを抑えて何とか出発に持ち込みました。
「俺はどうするーとか言って悩んでいる時間が無駄なので嫌なんだ!」(まあそりゃそうでしょうね。すみませんね。)そうで、結局兄と同じ行動をした日は5日の内2日だけでした。
きょうだいなので遠慮なくお互い「嫌い」という態度そのままでの旅行で、それはそれでそれほどのストレスはなく一触即発になりかけたのは3回程でした。
同じホテルに泊まった方が行動しやすいよねと言っておきながら寸前になって、兄自らホテルを変えるという技もくりだされ、まあ私の泊まっていたホテルでは火災報知器が鳴り防火シャッターが閉まって顔面蒼白になったり、トコジラミと出会ったり色々あったので兄の選択は正しかったのかもしれません。
ということで2度と兄とは一緒に旅行は行かない。
行くもんか。


執筆者:くろごはん