天なびコラム

第8531話

2024年03月06日

感謝の花

暖かくなったり寒くなったりまさに三寒四温真っただ中といったところですが、いかがお過ごしでしょうか?
私はこの頃クシャミの連発でとうとう花粉症になってしまったか..と思っていましたが、どうやら普通に風邪をひいてしまったようです。この頃はクシャミをするたびに腰が痛くなってきてつらいです。
この冬は寒さにかまけてほとんど運動をしなかったので、背中の筋肉が弱ってしまっているのかもしれません・・もう少しあたたかくなったら体を動かしていきたいなぁと思っています。

さて、先日ふらっとお花屋さんに立ち寄ったところ、ふわふわとした丸くて黄色い花を見つけました。その花はミモザです。鮮やかなビタミンカラーから春の訪れを感じさせてくれ、見ているだけで明るい気持ちになります。一般的にミモザの開花時期は2月〜4月頃で、すでに見頃を迎えているところもあるようです。
ミモザは海外でも春を告げる花として親しまれており、特にヨーロッパでは春の到来を祝って盛大なミモザ祭りが行われるところもあるそうです。日本人にとっての桜のような存在なのでしょうか?
あさって3月8日は「ミモザの日」とされており、イタリアでは大切な人へ感謝の気持ちを込めてミモザの花を贈るという素敵な習慣があります。日本でもこの習慣は少しずつ広まりつつあるようです。大切な人やお世話になっている人になかなか感謝を伝えられていないなという方は、「ありがとう」をミモザに添えてプレゼントしてみるのはいかがでしょうか?


執筆者:まる