天なびコラム

第8537話

2024年03月12日

新芽が芽吹く時期

日差しは暖かくなってきましたが、風や空気はまだ冷たいですね。はやく上着を脱いで歩けるくらい暖かくなってほしいところです。

私事ですが、最近家の観葉植物から新芽が出はじめました。冬の間はずっと生長が止まっており、葉っぱも落ちたりしていたので、新芽を見つけた時は「やっと生長期に入った!」と嬉しくなりました。
一般的に、観葉植物は春〜夏に生長期を迎えます。気温はまだ寒いですが、家の中でも陽の光の入り方に変化が出てきたと感じます。冬の間は室内にほとんど光が差し込みませんでしたが、最近はお昼を中心に窓から1mほどの範囲まで光が差し込むようになりました。植物にも以前より光が当たるようになったので、気温があまり変わらずに生長が進んだ理由なのかなと思います。

冬の間に葉を落とした分、これからの生長期には栄養をたっぷりあげてぐんぐんと生長してもらえるよう頑張ろうと思います。


執筆者:味噌