天なびコラム

第8538話

2024年03月13日

まだまだ寒い

3月に入ってぐっと暖かくなってくるのを期待しますが、まだまだ寒いと感じる日が続いていますね。この時期くらいから旬を迎えるのが、いちごですね。

この前ふらっとスーパーに行ったところ、お店の入り口あたりにずらりと並んでいて、甘い匂いにつられて、大粒の高そうなのを、奮発して買ってしまいました(笑)程よい酸味とすっきりとした甘さの感じられるおいしいいちごでした。

いちごは、「ビタミンCの王様」と呼ばれるほど、ビタミンCが豊富だったり、ポリフェノールの一種であるアントシアニンも豊富でとっても健康にいいです。

三寒四温の季節なので、体調管理に気を付けるためにも、春の味覚を楽しんでいきたいと思います。


執筆者:うらしま