天なびコラム

第8540話

2024年03月15日

靴の日

3月15日は「靴の日」だそうです。
みなさん、靴にこだわりはありますでしょうか?
私は機能性よりデザイン重視で購入することが多く、自分の足に合わずとんでもない靴擦れを起こしたことも何度かあります。

ある日、スポーツ用品店でランニングシューズを購入しようか悩んでいた時、店員さんが「足のサイズを細かく測定することもできますよ」と案内してくれました。
せっかくなので測って頂くことにしました。
指先の形はエジプト型、足幅の広さはやや広め、足甲の高さは標準的という測定結果でした。
自分の足は甲が高いと思い込んでいましたが、標準だったんだなと驚きました。

自分の足の形に合ったランニングシューズを何足か案内していただき、試履きするとどれも驚くほどのフィット感がありました。
いつもなんとなくで購入していましたが、自分の足の形に合ったものはやっぱり履きやすさが全然違いますね。

案内して頂いたランニングシューズを履いて、サブ4.5(4時間30分以内)でフルマラソンを完走することができました。
あの日、正しく足を測定してくださった店員さんに感謝です。


執筆者:じゅうたん