天なびコラム

第8541話

2024年03月16日

日常は日常ではないかも

突然の深夜の停電のおかげで、人間の五感の不思議さに改めて感心しました。

深夜1時過ぎの真っ暗な部屋なのに、何かいつもとはどこかがちょっと違うような気がします。
リビングにいる愛犬は、普段静かに寝ているのに、あの時は鼻からグングンと小さい音を出していました。様子を見に行こうと、リモコンで電気をつけようとした瞬間、えっ?停電?なるほど。

しばらくして電気が回復した瞬間、どこがいつもとちょっと違うか、分かりました。
天井にある火災報知器の緑のライトが見え、エビと貝の水槽の浄水器で水が流れる音が聞こえ出し、そして、エアコンの暖房で部屋が暖かくなった事で、愛犬は落ち着きを取り戻しました。

日常のささやかな感動を見つける度に、ついつい思い込んでしまいます。
この見える目で、聞こえる耳で、動ける体で、できることはまだたくさんあるはずです。


執筆者:レインボー