天なびコラム

第8545話

2024年03月20日

特別な時間

見栄えのする艶やかな青鹿毛の馬体と鼻面にきれいな白い流星をもった、イクイノックスというサラブレットがいます。昨年末に競走の舞台からは引退しましたが、世界最強と謳われる異次元の強さを持ち、GT6連勝の栄冠に輝くミラクルホースです。レースでは他を寄せ付けず圧勝、イクイノックスはその走りで興奮と感嘆に満ちた特別な時間をもたらしてくれました。
さて、その馬名の由来はというと春分や秋分を表す英語の"equinox"です。春分日・秋分日は、「夜が等しい」といった意味のラテン語に語源をもつこの単語が表すように、昼と夜の長さが同じになる日と言われます。今日は1年で2回しか訪れない天文学的現象が起こる特別な日ということです。

余談ですが、正確には「昼と夜の長さが『ほぼ』等しくなる日」であって、緯度にもよりますが実は数日前から昼の方が夜よりも長くなっていました。昼夜が真に等しくなる時期は春分の数日前と秋分の数日後にあって、"equilux"と呼ばれます。ちなみに、イクイノックスの誕生日を調べてみると3月23日。こちらもちょっとズレていて「『ほぼ』春分の日」に生まれたのですね。

いつの間にか昼の長さが夜を抜いていたわけですが、それはさておき、天文学的には今日から春という区切りの日。日の光にあふれ、暖かさが増し、春が野に街にと生命を吹き込む季節の始まりです。そんな日に相応しい、はつらつとしたとっておきの時間を過ごしたいですね!


執筆者:きぼりぐま