天なびコラム

第8552話

2024年03月27日

さくらの日

本日は、日本さくらの会が1992年に制定した「さくらの日」という記念日です。
「3×9(咲く)=27」の語呂合わせと七十二候の「桜始開(さくらはじめてひらく)」の時期(今年は3月25日〜3月29日)であることから3月27日に定められたそうです。

さくらが開花したらお花見を楽しみにしている方も多いと思います。私も家族や友人と一緒にお花見をしたり、さくらの写真を撮ることを楽しみにしています。
さて、お花見で気を付けることのひとつに「花冷え」があります。「花冷え」とはさくらが咲く時期に一時的に寒さが戻ることを言います。お花見シーズンは日中と朝晩の寒暖差が大きくなりやすい時期です。長時間外でお花見をしていると体が冷えてしまうことがあるため注意が必要です。私も風邪をひかないようにお花見に行く前には、天気予報で気温をチェックして寒さ対策をしっかりして楽しみたいと思います。


執筆者:こっとん