天なびコラム

第8565話

2024年04月09日

花粉症は風物詩

たくさんの方が4月から新生活をスタートされているかと思います。
新しい環境では中々慣れない部分も多々あると思いますが、頑張って下さい!

私は先月から花粉症で目と鼻の両方やられていましたが、やっと落ち着いてきた感じです。。。
花粉症の方はいかがでしょうか?落ち着いてきましたか?
今年は薬を飲まずに乗り切るチャレンジをしています。
薬を飲んでいた昨年と比較して、やはり無理をせず市販の薬を飲むか、早めに病院に行った方が楽に乗り切れますね笑

私は小学生の頃から花粉症ですが、大人になってから花粉症になる方も最近は多いそうです。
知人も大人になってから急に花粉症になり主に鼻をやられていました。
私はスギとヒノキどちらも症状が出ますが、どちらかというとスギ花粉の方が影響が強いです。
花粉症は悪いことの方が多いですが、ポジティブに捉えれば、目が痒くなったり、くしゃみが出始めたりすることで、春の訪れを感じられるという面もございます。
そのため、私にとって既に一つの風物詩になっております。

今年もあと少しで目の痒みや鼻詰まり、くしゃみからおさらばできます。

来年は早めに病院に行くか、市販薬を飲んで対策をしようと思います!


執筆者:駄菓子はお菓子