天なびコラム

第8573話

2024年04月17日

衣替え

春の陽気が心地よい季節になりましたね。
この週末、冬物の厚手ニットやコートをしまい、春夏用の服を取り出すためにクローゼットを整理しました。
着古した服や合わなくなったものを処分するつもりでしたが、一枚捨てると気分がスッキリして、気が付くと大量の服がゴミ袋に入っていました。

クローゼットがスッキリと片付いたことで、新しい服を選ぶ楽しみがわいてきますが、今回は調子にのって処分しすぎたかもしれません。
次の衣替えで、暖かい服が少なく困っている自分の姿が想像できます。

断捨離をするとスペースが空いてうれしくなりますが、予期せぬ気候の変化にも対応できるよう、必要な服を適度に残しておくことも大切ですね。


執筆者:きのみ