天なびコラム

第8580話

2024年04月24日

ピンクムーン

本日4月24日は満月です。
4月の満月はピンクムーンと呼ばれていますが、もちろん月がピンクに見えるというわけではなく、春になってピンク色の花々が咲き始めるということから呼ばれ始めたのが由来だそうです。
そのピンクの花とは何の花なのか、少し気になって調べてみたところ北米原産のフロックスを指すようです。フロックスとだけ聞いてもあまり馴染みがなかったのですが、身近な花でいうとシバザクラなどもフロックスの仲間ということで、たしかに鮮やかなピンク色は春らしく、一面にシバザクラが咲く季節の月をピンクムーンと呼ぶことになんだかロマンチックさを感じました。
今日満月を迎えるのは正確には午前9時前ごろとなりますが、お天気が良い地域の方は前日や当日の夜でも満月に近い月を見られると思いますので、気になった方は夜空を見上げてみてくださいね。


執筆者:ちゃこ