天なびコラム

第2634話

2008年01月13日

柚子(ゆず)

加工食品に入っている柚子も良いのですが、果実そのものは本当に香りが良いですね。
少しすって料理に入れますと、いつものお吸い物やうどんが、料亭で出されるような高級なご飯に大変身です。
(実際の料亭には行ったことはありませんが…)

また「柚子コショウ」って知っていますか。
私は最近になって知ったのですが、ちゃんこ鍋や寄せ鍋などのダシ仕立ての鍋で、薬味として少し入れますと、これまた香りの花が咲き、あり合わせの鍋料理が豪華なご馳走に変わりますよ。
OH〜ゆずマジック!

話しを柚子の果実に戻しますと、皮以外にも果汁は「柚子ポン酢」を作るのに利用できます。また、お湯割りにし砂糖やハチミツを入れて、ホットレモネードならぬホットユズネード。体が暖まります。

そして、食材として使い切った後は、柚子を網に入れてお風呂に持って入るのです。
いや〜、天然の入浴剤って感じで癒し効果抜群ですよ。
そんな気分の良い時は自然に鼻歌が出てきます。
曲は勿論「この長い長い下り坂を〜君を自転車の後ろに乗せて〜」本当に良い気分だな〜。

正月疲れや正月ボケの抜けきらないこの時期は、柚子づくしで心身ともにリフレッシュ!
これ、やすのお勧めです。

執筆者:やす