天なびコラム

第2635話

2008年01月14日

袴(はかま)

今日は成人の日です。新成人達が、大人の社会へ仲間入りすることを自覚するための儀式「成人式」を行う日とされています。全国で地域ごとに差はあるものの、毎年1月の上旬から中旬にかけて成人式が行われていますね。

さて、各地で行われる成人式では、女性は振袖、男性は袴(はかま)を着る人が目立ちます。特に男性の袴、非常にカッコいいと思いませんか。

袴は、現代では主に男子の礼装として用いられています。最初は四枚の布を繋ぎ合わせて作ったものだったのが、色々なデザイン変化を経て、現在の形になったようです。袴を着た人を見ると、とても風格がある人のように見えますね。このような正装のある日本ってすごいなと思ってしまいます。

着た人の話しによると、背中には腰板というものがあり、これがぴったりと沿っているのを感じると、気持ちのいいものらしく、自然と姿勢もよくなるのだそうです。

袴を着て成人式に出席されたみなさん、周りから頼もしく見られ、誇らしく思えたことと思います。この気持ちを忘れずに、これからも頑張って下さい。

執筆者:けん