天なびコラム

第2643話

2008年01月22日

最低気温

先週は関東地方でも雪が降り、東京では初雪が観測されました。全国的に寒い一週間となりましたが、皆さんお住まいの地域はいかがでしたか?
ところで、これまでに日本で観測された最も低い気温は何度がご存知でしょうか?
実は昭和6年1月27日に北海道美深で観測された氷点下41.5度が最低記録となっています。気象台や測候所では明治35年1月25日に北海道旭川での氷点下41.0度が最低です。また、世界に目を向けてみると、南極のボストークで昭和58年7月21日に氷点下89.2度という記録が残っています。とてつもない寒さでしょうね。
一方、この冬はといいますと、1月17日に北海道江丹別で氷点下33.3度を観測しています。また、先日ロシアでは氷点下53度を観測した所もありました。これらは数字を見るだけで寒くなってきますね。
まだまだ寒さは続きます。風邪を引かないように、体調管理には十分注意してください。

執筆者:ひろ