天なびコラム

第2646話

2008年01月25日

気象予報士試験

明後日1月27日(日)は、第29回の気象予報士試験が、東京、大阪、沖縄、他の会場で行われ、今回は5,362名の申し込みがあったそうです。
私も、数年前に経験しましたが、独特な雰囲気でとても緊張した記憶があります。
今頃は最後の追い込み!
みなさん一生懸命勉強されていることと思いますが、どうか体調には気をつけて、試験に臨んで下さいね。

当日、座席の場所によっては、窓際で寒かったり、逆に暖房がきき過ぎて、暑かったりする場合もあるようですので、脱いだり着たりしやすい服装で、出かけることをお勧めします。
あと、周りの人がやたらと、勉強しているように見えたり太い参考書を持っていたりして、圧倒されるかも知れませんが、どうか自信を持って落ち着いて問題に取り組んで下さいね。
また、難しい問題や時間のかかりそうな問題は後回しにし、学科の一般は法令問題を先にするなど、自分独自の作戦を練っていくのも良いかも知れません。

それでは、全受験生にエールを送りたいと思います。
フレーフレー受験生!ガンバレガンバレ受験生!ワー。

執筆者:やす