天なびコラム

第2650話

2008年01月29日

結露

寒い日が続きますね。外から帰ると、急いで暖房のスイッチを入れてしまいます。
部屋が暖かくなってくると、空気の乾燥が気になるので加湿器をつけています。よく乾くので洗濯物を部屋の中に干して・・。最近結露が気になってきました。

暖かい部屋にいると窓ガラスがよく結露していますが、結露は室内の湿度が高いときや、空気の流れがないときほど起こりやすくなります。
カーテンや壁にカビが発生しないか気になってしまいますよね。
タンスの裏や押入れの中も要注意だそうです。
タンスや布団に断熱効果があるので、空気が冷えたままになりやすいんですね。

時々窓を開けて換気するといいのですが、なかなか寒くて窓を開けられません・・。
みなさんは何か対策をしていますか。
最近は結露防止スプレーや結露吸水テープなど、いろいろな結露対策グッズが売られているそうです。ちょっと気になりますね。
とりあえずは加湿器は控えめにして、窓を拭いたり、時々押入れの戸を開けておくようにしようかなと思います。


執筆者:しま