天なびコラム

第2655話

2008年02月03日

節分

2月に入って今日で3日目。1月は南岸低気圧の影響で太平洋側でも雪になった所も多かったですが、皆さんの所はいかがでしたか?さて、今日は「節分」で一年で最も寒いといわれる、寒の内の最終日です。節分は各季節が始まる前日を指し1年で4回ありますが、「節分」といえば立春の前日にあたるこの時期を思い浮かべる人が多いと思います。
さて、この節分でよく知られているものに豆まきがあります。「鬼は外!福は内!」といって豆をまき、自分の年齢の数だけ豆を食べると1年間健康で暮らせるというならわしがあります。
一方、「恵方巻」といって、その年の恵方に向かって無言で太巻きをまるかぶりすると同じく1年間を健康で暮らせるというならわしも関西を中心に多く見受けられます。最近では、太巻きのかわりに丸かぶりロールケーキも登場しているようです。
いずれにしても、まだまだ寒い日が続きます。風邪を引かないよう、健康でこの冬を乗り越えたいものですね。

執筆者:ひろ