天なびコラム

第2667話

2008年02月15日

キンセンカ

2月も半ばになりましたが、まだまだ寒い日が続いています。
これから花を咲かせ、しばらく楽しめる花に「キンセンカ」があります。このキンセンカはキク科の一年草で原産地は南ヨーロッパです。オレンジや黄色の割と大きく鮮やかな花を咲かせます。寒いこの時期に暖色の花を咲かせるため、少しでも暖かさを与えてくれそうな花です。実はこのキンセンカはハーブの一種でヨーロッパでは食用として、バターやチーズの色付けや調味料として使われています。また、花びらをサラダに散らしても彩りがよくなります。さらに、黄疸、胃腸病、虫さされの薬としても使われていました。
鮮やかなキンセンカの花を眺めて、暖かくなるのを待ちましょう。

執筆者:ひろ