天なびコラム

第2683話

2008年03月02日

運転中の眠気対策

高速道路を走行中、単調な運転、渋滞でウトウト・・・運転中に襲われる眠気、とても危険ですよね。この季節、車内は暖房で暖かくなっており、ボーっとして眠気に襲われます。私も何度かこのようなシーンに遭遇しました。
このような運転中の眠気対策として、

◎大きな深呼吸
窓を開けて外の空気を取り込み深呼吸をする

◎ガムを噛む
ガムを噛むことで脳が活性化されて頭がスッキリしてきます

◎コーヒーを飲む
コーヒーに含まれるカフェインの覚醒作用で頭がスッキリ

◎レモンジュースを飲む
酸っぱいもので体がシャキッとするそうです

が上げられます。
この時期早朝からスキー場に向かうため、長距離運転をする方が多いと思います。行きは楽しい目的があるため、意気揚々として眠たくなることはないでしょうが、帰りは目的を果たし、疲れて眠くなるのは当然です。少しでも眠気を感じたら、迷わず休んで安全運転を心がけてください。

執筆者:けん