天なびコラム

第2684話

2008年03月03日

ひなあられ

3月3日。今日は嬉しいひな祭りの日です。
我が家は三姉妹なので、ひな人形も3セット。
しかし、大きくなるにつれ、飾る機会も減ってしまいました。
今日はひな祭りなのに出してもらえないと、おひな様が怒ってないかと少し心配になります・・・。

さて、ひな祭りにかかせないお菓子、ひなあられ。
もともと、ひなあられは、関東と関西で見た目も味も違っていたようです。

関東のひなあられは、お米を炒って作るポン菓子を砂糖などで味付けしたもの。
関西のひなあられは、餅を使ったあられのことで、しょう油や塩で味付けされたものでした。

また、ひなあられは、平安時代に宮中御用達のお菓子職人によって発案されたという話もあるそうです。
ということは、元祖は関西なのでしょうか??

地域で違いのあったひなあられ。今では、お店に行くと、味も形も様々なひなあられが売っていますね。
皆さんが子どものころは、どんなひなあられでしたか?

今日はひなあられを食べながら、暖かい春が来るのを待ちわびたいと思います。

執筆者:ふみ