天なびコラム

第2685話

2008年03月04日

網戸

冬の間は、日中でもなかなか窓を開けることは少ないですね。暖房の効いた締め切った部屋の状態を続けていると室内に埃などが溜まっています。

久しぶりにサッシを全開にして網戸を使ってみようかと思います。冬の埃で、目詰まりしているのも気にせず、部屋に新しい空気が入るのが心地よいです。

しかし、花粉症の人にとっては、今の時期、窓を開ける事に躊躇してしまいます。最近では、花粉対策グッズとして、目の細かい花粉対策網戸も売られているとのことで、試してみる価値がありそうですね。
換気をした後の、ウィルス対策には、適度な加湿が有効ですね。

そんな今日は、3/4でサッシの日です。

執筆者:亜蘭