天なびコラム

第2694話

2008年03月13日

サンドイッチの日

3月13日は「3」が「1」を挟んでいる。
「3」で「1」がサンドイッチになっているためで、あるサンドイッチ店の方が、この日をサンドイッチの日に申請したようです。

サンドイッチ(サンドウィッチ)の語源は、200年ほど前のイギリス海軍大将ジョン・M・サンドイッチ伯爵であるとされています。
その、伯爵は大のトランプ好き!
カードを中断せずに食事をしたいということで、パンの間におかずを挟んだものを作らせ、それを片手で食べながら、ゲームを続けたというのが名前の由来だそうです。
また、この日とは別に、サンドイッチ伯爵の誕生日である11月3日も「サンドイッチの日」となっています。

先日、会社からの帰りにスーパーに立ち寄ったのですが、サンドイッチって、日もちがしないのですね!
夜8:30を超えますと、100円引きの値札が付いていました。
これはラッキーと思い、1パックかごに入れました。
他にも買い物があったので買い物をし、済ませたあとレジに並んでいるとき、ふとサンドイッチ売り場を見ますと、いつの間にか半額シールが貼られているではありませんか。
ワオー!
幸いまだレジを済ませていませんでしたので、レジに並ぶのをやめ、先ほどかごにいれた100円引きのサンドイッチを、こっそり売り場へ戻し、半額のサンドイッチをかごに入れました。
あ〜なんて、私ってせこいのでしょうか。

そんな、スーパーからの帰り道、顔に当たる春風は冷たさの中にも少し暖かさを感じました。

執筆者:やす