天なびコラム

第2698話

2008年03月17日

菜の花

河川敷を通るとぽつぽつと菜の花が咲いていました。
もう少しすると黄色い絨毯のようになって、きれいな姿を見せてくれそうです。
スーパーに行くと野菜売り場にも菜の花が。
なんだか春を満喫したくて買ってしまいました。
おひたしにしたり、パスタにいれてみたり、おいしいですよね。
菜の花には粘膜などを強くする成分が含まれているので、花粉症の方にもおすすめですよ。

ドイツやフランスを車で走ると、どこまでも菜の花畑が広がっているそうです。
主に、ヨーロッパで広く普及しているバイオディーゼルを生産するためで、ガソリンや軽油と比べてCO2排出量が少なく、さらに化石燃料ではないので、温暖化対策になるんですね。
日本では菜の花プロジェクトが各地で行われていたり、一部のバスやごみ収集車などでバイオ燃料が使われているようです。

菜の花の黄色には心に余裕を持ち、前に進むエネルギーと意欲を呼び起こしてくれる効果があるそうです。
菜の花は地球にも人にもやさしいんだな‥と、菜の花を見てふと考えたのでした。


執筆者:しま