天なびコラム

第2699話

2008年03月18日

MY春

暦の春は決まっていますが、それとは別に人それぞれ「春の基準」というものがあると思います。
わたしの場合は

パッチ(ももひき)を履かない

これがMY春の訪れです。
おそらく他の方のMY春より遅いと思いますが、わたしは「もうパッチを履いていたら暑い」と思ったときが春到来です。
今年のMY春はちょうど一週間前でした。
ちなみにMY冬はパッチを履いた日からになります。
「今シーズンも長らくパッチさんお世話になりました。衣装ケースでゆっくり休んでください。そして今年の暮れにまた会いましょう。」

パッチが季節の基準とは、なんとも風情がない私です。
みなさんのMY春はなんですか?

執筆者:鷹