天なびコラム

第2700話

2008年03月19日

暖かくなると

昨冬が暖かかっただけに、この冬がとても寒く感じましたが、3月に入って一気に春めいてきました。

ここ10日間ぐらいで5〜10℃も暖かくなった所が多いようですが、皆様のお住まいの地域は如何でしょうか?

節気の流れでは、啓蟄を過ぎてまもなく春分。この一気の暖かさなら虫達も勢いよく地上に飛び出してきそうです。

虫達が動き出すのと時を同じくして、私も無性に身体を動かしたくなりました。まだ何がしたいわけでもなく、あれやこれやときっかけを探し始めています。身体と同時に心もアクティブになるようです。

そういえば、私達の社会では3〜4月に「動く」ことが多いですよね。新しい学校、新しいクラス、就職、転勤、引越。。。

これらは、私達が春になると動きたくなる特徴を活かしたものなのかもしれませんね。暖かさで心も身体もポジティブだからこそ、新しくて未知なる環境にも馴染んでいきやすいんじゃないでしょうか。

新しい環境へ移るにはどうしても不安が付きまとうものです。それに、ひょっとすると新しい環境が自らの望んでいたものではないかもしれません。

ですが、たとえどんな環境に置かれたとしても、その場を楽しもうとする気持ちさえもっていれば、きっとその環境が良きパートナーへと生まれ変わってくれると思いますよ。

さあ、この暖かな風に身を乗じて、新たな環境に飛び込んでみましょうか!

執筆者:そら