天なびコラム

第2705話

2008年03月24日

ほころぶ季節

3月も下旬。本日は雨のところが多いですが、陽射しを受けると「ポカポカ」。冬の間に引き締まっていた体が緩んでいくのがわかります。
さて、春といえば桜に話題を奪われがちですが、他にも目立つ花はたくさんあります。その中のひとつが「コブシ」。桜と同じように花が先に咲きます。「コブシ」の名の由来は文字通り「拳」から。つぼみの形が子供あるいは女性の握りこぶしに似ているから名づけられました。寒い間は硬く握られた「拳」ですが、暖かくなると次第にほころんできます。そういえば天気図も冬の間は固まっていた等圧線が、春になると開いてきますね。天気図はコブシのように花の姿や香りで私たちを楽しませることはありませんが、「ほころんだ予想図」を見ると気分が穏やかになってきます。
これから春を満喫して「心の中のつぼみ」も咲かせたいと思います。

執筆者:西