天なびコラム

第2706話

2008年03月25日

4/1の作戦会議

4月1日はエイプリルフールで、嘘をついても良い日とされています。
でも、いくら嘘をついても良い日だと言っても、ついて良い嘘とついてはいけない嘘というのがあると思います。
ついてはいけない嘘って、人の心を傷つけるような嘘とか、お金を騙し取るような嘘でしょう。
だから、その裏返し!
先ほど述べた逆のような嘘なら、ついても良い嘘になると思いませんか。

例えば、最近奥さんが口うるさいなと思っている旦那さんでも「今日も綺麗だね。こんな美しい人は君だけだ!」な〜んて言って奥さんに花束のプレゼント。
また、メタボで醜くなった旦那さんをお持ちの奥さんは「いつもお仕事お疲れ様!あなたは世界一かっこういい。今夜はビール1本サービスよ」ってあえて言うのです。
そしたらもう、旦那さんは「よ〜し!奥さんのためにもっと仕事をがんばろう!」奥さんは「イヤ〜ンうれすぃ〜あなた愛してるわ!」とメロメロになるはずです。
この作戦(嘘)は夫婦間だけではなく恋人同士でも使えそうですよね。
また、子供達だって「お父さんお母さんいつも有難う!肩叩きでもしようか」なんてことを言うものなら、親は涙を流して喜びお小遣いをあげちゃうかも知れません。

こんな嘘だったら、みんな幸せで許してもらえそうですよね。
でもね!もし嘘だとばれて相手の怒りをかったとしても、一切の責任を負いませんのでご了承下さい。(笑)

執筆者:やす