天なびコラム

第2708話

2008年03月27日

さくらの日

今日は「さくらの日」です。
これは、日本の歴史や文化・風土と深く関わってきた桜を通して、日本の自然や文化について関心を深めてもらおうと定められました。

なぜ今日なのかというと、1つは、さくら→さ(3)く(9)ら→3×9=27という語呂合わせ。
もう1つは、「二十四節気」をさらに細かくした「七十二候(しちじゅうにこう)」の中の「桜始開桃笑始(さくらはじめてひらき、ももはじめてわらう)」という時期にあたることから、3月27日になったと言います。

ソメイヨシノの開花の知らせも届き始めましたが、皆さんは、お花見の計画立てましたか?

今年はどこに行こうかな〜と探していると、「日本さくら名所100選」というのを見つけました。
これは、日本を代表し、特色のある、優れた桜を全国から100ヶ所選んだもので、各都道府県に一箇所はあります。
知名度が高く、花見客が多いという選定基準があるので、落ち着いてゆっくりお花見したい時にはちょっと・・・ですが、ぜひこちらも参考にしてみてくださいね。

執筆者:ふみ