天なびコラム

第2710話

2008年03月29日

旬の野菜

電車から外の景色を眺めると、桜がぽつぽつと咲いているのが見えます。各地で開花を迎えて、満開になっているところもあるようですね。今日はお花見に出かける人も多いのではないでしょうか。

桜だけでなく、買い物に行くと野菜売り場には山菜や菜の花などが売られていて、春を感じます。
春の野菜は香りが強かったりちょっと苦味があるものが多いのですが、この苦味、体の中の毒素や老廃物を排出するのに役立っているんだそうです。
冬は体のなかに毒素や脂肪を溜めこみやすい時期ですが、春になってこのちょっと苦い野菜を食べることで、冬にたまったいらないものを排出してくれるんですね。
毎年春になると、菜の花などのほろ苦さが気になってきて、とても食べたくなるのですが、もしかすると体に毒素がたまっていて体が欲しがっていたのかもしれませんね。春野菜でデトックスです!
冬に少し太ってしまった‥という人にも効果があるかもしれませんね。

今は一年中いろいろな野菜が手に入って便利ですが、季節ごとにその旬の野菜を食べることには意味があるんですね。
季節感のある暮らしをすることは健康管理にもなりそうです。


執筆者:しま