天なびコラム

第2713話

2008年04月01日

空も新年度

新年度のスタートですね。新たな決意を抱いてこの日をむかえている人も多いのではないでしょうか。出会いの季節、新しい学校や職場でも元気よく楽しく過ごせたら良いですね。

さて、いろんな環境が変わるこの日ですが、皆さんは航空保安大学校というのをご存知でしょうか?空の交通安全を守ってくれている航空管制官をはじめ、航空気象情報を提供してくれる運航情報官など、航空保安業務に携わる人を養成する教育研修機関です。

その航空保安大学校は、1959年に羽田空港に設置され、50年近くにわたって航空保安職員を送り出してきましたが、この4月から関西空港隣接のりんくうタウンに移転することになりました。

関西圏では一昨年の神戸空港開港や昨年の関空第二滑走路運用開始などがあり、航空交通も多くなってきているようですが、そのぶん先端のシステムが取り入れられて、研修にも有用な場所となっているようです。

私は空港に行く機会があるときは、展望デッキから飛行機を眺めることがありますが、近くにそびえ立つ管制塔もよく目にとまります。航空保安大学校を修了された皆さんが緊張感いっぱいで仕事をされているんでしょうね。大変なお仕事かと思いますが、「私たちの空の安全のために宜しくお願いします!」という気分で見つめてしまいます。
これからりんくうタウンの新しい校舎で学ばれる皆さんも、どうぞ宜しくお願いします。


執筆者:のっち